オゴオリザクラ
山口市指定天然記念物
(枯死の為、2018年指定解除)
場所 山口市 小郡下郷 柳井田 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
全く価値観が分からないで申し訳ないんだが、非常に珍しい木だそうだ。
植物分類学(こんな学問があるんだな)で種の段階でヤマザクラの分類に入り品種ではヤエヤマザクラになるそうなんだが、
栽培品名でこの木に該当するものがなく、小郡以外には無いそうだ。
かなり老化しているようで、治療の跡が痛々しい。
土壌改良などの努力が続けられているようなんで見る側も礼儀を持って接したい。
(2007.04記)

2007.04撮影

2007.04撮影

2007.04撮影

2007.04撮影

2007.04撮影

10年ぶりに再訪した。
以前の大きな個体が消滅していた。
代わりにその枝や新芽を生かし、2世が立っていた。
保存会により数か所に植樹もされているようだ。

若いだけに花の勢いがある。
固有種だけにこれからも頑張ってほしいものだ。
(2017.04.08記)

2017.04.08撮影

2017.04.08撮影
 
2017.04.08撮影
 
2017.04.08撮影

上記の若木も枯死したようで、指定解除のようだ。
接ぎ木による種保存はできているようで、新山口駅の駅ビル前にもあるようだし、
ある神社で個人的にも確認している。
ただ、あの大木になるまでに人類が居るのかどうか・・・・?
(2018.04.25記)

inserted by FC2 system