極楽寺のシダレザクラ
場所 山口市 阿東嘉年上 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
山口市阿東町と萩市の境に近い嘉年上にあるお寺のシダレザクラ。
ここは以前、旧阿東町指定天然記念物であるウスギモクセイを見に来て、このシダレの存在を知った。
お寺の門と相成って雰囲気はバツグンなんだが、
なんせ開花時期がさっぱり読めなかった今期、枝のみの状態だとやはりな・・・。

再訪決定の個体だ。
(2011.04.10撮影)

2013.03.30に再訪。
2部咲きとは言え、やっと開花状態が見れた。

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2017.04.15に再訪した。
満開状態に出会えた。
(2017.04.15撮影)

2017.04.15撮影

2017.04.15撮影

2017.04.15撮影
 
2017.04.15撮影
 
2017.04.15撮影

満開状態に出会えた。
今年は当たり年なのか気温のせいか花数が多い様に思えた。
(2020.03.30撮影)

今年も満開に出会えた。
以前は開花時期が見定められず苦労した個体だったが・・・。
年々早まってきている。
これを温暖化の影響と言わずしてどう判断するんだろう?
(2021.03.26撮影)

当初開花時期が読めなくて苦労した個体。
なんだかんだで定点観測の対象となっている。
見る角度から横へ広がったり縦長になったり変化が楽しめる個体。
花数はやや少ない。
(2022.04.03撮影)

ドローン撮影をしてみた。
意外と偏りのある樹形という事が分かった。
日の当たる方に伸びていっている。
(2023.04.01撮影)

inserted by FC2 system