板垣邸の桜(神角のイトザクラ)
場所 山口市 阿東徳佐下 神角 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
個人的に2007年度のサクラで一番の収穫はこの木だと思っている。
この木とは違うヤブツバキを求めてやって来て見つけた。
付近にイトザクラもある情報は入手していた。
しかし同じ道(って言っても舗装されてないけど)の手前にこの木があり、
ヤブツバキの感動が吹っ飛んでしまった・・・・。(ゴメンなヤブツバキ)
とにかく近辺にやたらシダレザクラがあるんだが、一番大きい木が宿した子木を植樹しているそうだ。
個人所有で、これだけ立派でありながら指定樹木でも天然記念物でもなんでもない。驚き!
(2007.03.31撮影)

2007.03.31撮影

2007.03.31撮影

2007.03.31撮影

2007.03.31撮影

根元にお地蔵さんを取り込んでしまったヤブツバキ。2007.03.31撮影

久しぶりに再訪した。
開花前の天気の影響か、紅色が際立っていた。
(2016.04.03撮影)

2016.04.03撮影

2016.04.03撮影

2016.04.03撮影

道の駅「願成就温泉」の観光案内版で板垣邸の桜と案内されていた。
公共の案内板であることから表記を改めさせてもらう。
(2018.05.19記)

4年ぶりに訪問した。
勢いを維持してた。
管理が行き届いている個体なんだと思う。
(2020.03.30撮影)

よその個体と同様このシダレザクラも年々早く開花してきているようだ。
持ち主の記録だと、2016年が3月29日、2017年が4月6日2018年が3月28日、2019年が3月27日、2020年が3月19日、2021年が3月17日とある。
あと数年記録を取らないと何とも言えないが2020年が境になっているように思う。
そのうち四季が無くなり三寒四温の消滅と共に日本から桜文化が消滅していく可能性があるってことだ。
自然は正直なんでいつまでもこの花を見るために人間は、個人でできる事をすぐにするべきなんだろうな。
(2021.03.23撮影)

inserted by FC2 system