河井邸の桜
場所 山口市 阿東徳佐下 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
2006年に桜めぐりをしていて見つけた個人宅のシダレザクラ。
徳佐八幡宮で話を聞いて訪れる人も多いそうだ。(ご主人談)
周りに邪魔をする木々や排気ガスの影響も無く均整の取れた立派な木。
(2006.04.09撮影)

2006.04.09撮影

久しぶりに再訪した。
散り始めていたが、なんとか花が拝めた。
(2017.04.15撮影)

2017.04.15撮影

2017.04.15撮影

2017.04.15撮影

道の駅「願成就温泉」の観光案内版で河井邸の桜と案内されていた。
公共の案内板であることから表記を徳佐下のイトザクラから改めさせてもらう。
(2018.05.19記)

3年ぶりの訪問。
(2020.03.30撮影)

晴天下での満開に出会えた。
この個体は大きさもさることながら樹形が良く均等で、見ごたえがある。
また枝が人の身長あたりまで来ており花見にも向いている。
個人の敷地内だけど・・・。
(2021.03.36撮影)

やや遅めの訪問だったが、何とか開花状態が拝めた。
早朝の太陽光がいい感じだった。
コロナ禍のおかげで他府県に行き辛くなって、すっかり定点観測場となってる。
(2022.04.03撮影)

ドローンのおかげで、普段見れない方向からの見学ができる。
非常に細長い樹形と思いきや、上空からだとしっかり均等に枝をの場している。
この個体は年々見ごたえが増しているように見える。
いつまでもこの地を見守ってほしいものだ。
(2023.04.01撮影)

inserted by FC2 system