恵長寺のシダレザクラ
場所 山口市 阿東徳佐上 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
徳佐八幡宮ほどではないが、シダレザクラ並木が目に入り立ち寄った場所。
恵長寺の参道だった。
どの個体も老木で、しかも病気が多数目に付いた。

徳佐八幡宮より津和野側にあり、気温差かそれとも固体の痛み度の違いか、花付きはあまりよくなかった。
風情の点ではぴか一で、時間があえば、SLの汽笛を耳にしながら、桜鑑賞が可能じゃ。
(2011.04.10撮影)

2011.04.10撮影

2011.04.10撮影

2011.04.10撮影

2011.04.10撮影

2011.04.10撮影

2013.03.30に再訪。
満開の並木を見れた。
徳佐八幡宮ほどではないかもしれないが見事な並木だ。
(2013.03.30撮影)

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

7年ぶりに再訪。
偶然にも日にちは同じだった。
心配な個体の多い並木ではあるが、元気でいてくれた。
(2020.03.30撮影)

晴天時に訪問出来た。
満開に出会えた。
山口県での名峰の一つ、十種ヶ峰をバックに桜が眺められる穴場的スポット。
(2021.03.23撮影)

高齢の個体がそろっていて年々不安が増す並木。
駐車場の個体は勢いがあって、ここのメインになっている。
(2022.04.03撮影)

今年は各所で早咲きだったが、花付きも全体に多かったと思う。
ここもかなり花付きが良かった。
なんだかんだ言って毎年来ている定点観測場になってるな。
(2023.04.01撮影)

inserted by FC2 system