三戸邸の桜 (東畑民家の枝垂桜)
場所 山口市 阿東徳佐中 東畑 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
2017年の新訪問地で間違いなくトップクラスの個体がこれ。
山口県内での桜の名所、山口市阿東町徳佐八幡宮のシダレザクラ並木の横の学校に面した道をさらに山側に進む。
最後の民家の裏手に立派なシダレザクラが立っている。

見学の許可をもらおうと思ったが、留守なのか、すでに住んでおられないのか、
無反応だったので、田んぼの畝伝いに近寄らせてもらった。

途中で主幹が大きく分岐していて、非常に広がりを持った個体。
下の方は散り始めて葉桜となっていたが、上部は満開で見ごたえのある姿だった。
(2017.04.15撮影)
----------------------------------------------------
道の駅「願成就温泉」の観光案内版で三戸邸の桜と案内されていた。
公共の案内板であることから表記を東畑民家の枝垂桜から改めさせてもらう。
(2018.05.19記)

3年ぶりに訪問した。
前回は下の枝が葉桜になっていたが、今回はBESTの状態が見れたと思う。
(2020.03.30撮影)

昨年は気がつかなかったが、以前花の付かなかった下の枝が無くなっていた。
樹勢はまだ旺盛のようだ。
一安心。
(2021.03.23撮影)

散り始めていたが、何とか開花状態が見れた。
下の枝は伐採されていたが、まだまだ元気な状態だった。
山口県一番の桜名所の奥にあって個人的には隠れた名所。
(2022.04.03撮影)

上空からの眺めのおかげか、こんなにしっかり花の付く個体だったことが認識できた。
周りに障害物が多いし、民家があるので、ドローン撮影には非常に気を使った。
高度30mからギリギリの撮影。
しかしながら今まで見れなかった眺めで満足。
(2023.04.01撮影)

inserted by FC2 system