赤根屋のシダレザクラ
場所 山口市 阿東地福上 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
2013年の大当たりの個体。

的場のシダレザクラを見た後、メイン道路に出ようとして、民家の庭先にあるこの個体に気づいた。
完全に人の家だったので、作業をしている人に許可を得た。
快く承諾してくれて遠慮なく見学した。
(後でこの家の住人ではないことがわかったが・・・。単に家の修理をし依頼された地元の人だった。)

非常に元気があり、枝、花付き共に勢いのある個体だ。
庭には、散り椿とヤブツバキもあり、こちらも満開で非常にカラフルな庭となっていた。
最終的に持ち主が帰宅され、改めて見学の許可を得られたので、心おきなくこの個体を楽しませてもらった。
満足!
(2013.03.30撮影)

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

2013.03.30撮影

6年ぶりに再訪した。
2016年度は蕾時の天候が良かったのか、
阿東一帯のシダレの紅色が際立っていたように思う。
(2016.04.03撮影)

2016.04.03撮影

2016.04.03撮影

2016.04.03撮影

少々遅いと思いながらも4月中旬越しにやって来た。
思った通り満開とはいかなかったが、
代わりと言ってはなんだが前の田んぼに水張りがされており、
鏡桜が見られた。
この日は風が強くはっきりとした鏡桜とはいかなかったが、
時間と天候がマッチしたら綺麗な風景が楽しめると思う。
(2017.04.16撮影)

2017.04.16撮影

2017.04.16撮影

2017.04.16撮影

下の枝のボリウムが極端に落ちてきたように思う。
今期他の個体は花数が多い様に思うが、この木は少し様子が違ったな。
心配な状態に思えた。
(2020.03.30撮影)

やや花数が減ってきていたように思えた個体だった。
今年は昨年より増えたようだった。
ここは少し開花が遅れると鏡桜が見れるので個人的に好きな場所。
(2022.04.03撮影)

この個体は、年によっては代搔きに重なる開花の時があって、鏡桜が楽しめる。
今年は早咲きで全くだった。
一時期花数が減って心配したがしっかりした花付きだった。
一安心。
(2023.04.01撮影)

inserted by FC2 system