薬師堂のヤマザクラ
徳山百樹
場所 周南市 大字長穂 
樹齢  
大きさ 高さ;9.0m 目通;2.91m
2007.03.31各地の早めの開花情報に書物「徳山百樹」の表紙を飾ったこのサクラを是非と思って訪れたら、全くの蕾だった・・・。
「他所は他所、ワシはワシ!」と、言わんばかりに、老木は主張しているように思えた。
長穂という地区にありなかなか見つからなかった。(町内にある案内板は全て錆びていた・・・。)
地元の女の子が「こんにちは」と大きな声で挨拶してくれた。おじさんは、ついでに甘えさせてもらって、この木の存在を聞いた。
小さな子でも認識している地元に根付いた良い木であることが分かった。
古き良き日本が残っているような気がして、花は拝めなかったが素敵な時間を過ごせた。
でも、開花した姿も見たいんで再チャレンジだ!
(2007.03記)
----------------------------------------------------
4/13に再チャレンジ。すばらしい姿だった。
ほぼ満開だったのではないかな。ヤマザクラは花と葉がほぼ同時らしい。
徳山百樹にはオクチョウジザクラとの表記がある。
(2007.04.13撮影)

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

10年ぶりに再訪した。
多少枝の欠損があったが、まだまだ元気なようだった。
若干、花数が減ったのが気になるが・・・。。
(2017.04.16撮影)

2017.04.16撮影

2017.04.16撮影

2017.04.16撮影

4年ぶりの訪問。
満開に出会えたが、この木も開花が早まっている。
花に特徴があるとの事なので、花を中心に撮影してみた。
違いがよくわからなかったが・・・。
(2021.04.01撮影)

inserted by FC2 system