小泉のヤマザクラ (金松桜)
場所 周南市 大字小泉 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
雰囲気が萩市の「辻山のシダレザクラ」とダブってしまった。
見事な巨木。周りが整備されているが、案内板はいっさい無い。
意識しないと絶対に行かない場所だろう。
もっと有名になっても良いように思うが。

ここは遠目からの姿が良いのかもしれない。
この時期だと時々山中にピンク色のアクセントがあったりするが、この木の規模は全く違う。
国道315号線を旧徳山市から鹿野方面に向かった場合、
旧鹿野高校前(合併かなにかか学校名が変わっていたと思う)の信号機を過ぎてから
左手の山中を意識すると見えると思う。(事故らないように)
(2007.04.13撮影)

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影

2007.04.13撮影
金松桜という名がついていたそうだ。
近年、手前のスギが伐採され、以前と違い、遠目にも木全体が見えるようになったようだ。
(2012.04記)

9年ぶりに再訪した。
以前の訪問時より周りが整備されており、明るい感じとなった。
(2016.04.09撮影)

地元の手入れのおかげで以前より周りの木々が伐採されている。
2016.04.09撮影

2016.04.09撮影

2016.04.09撮影

2016.04.09撮影

一番花付きが良い状態に出会えた。
非常に背が高い個体で花見には向かない。
実は国道315号線からも見えて、河内神社の西に位置している。
テレビでも紹介されるような存在になったようで、案内板も出ていて以前よりは訪問しやすくなっている。
(2021.04.01撮影)

山口県内において、すっかり有名になったヤマザクラの単木。
来訪者の数が多くなっていた。
手入れも良くされていて年々観覧しやすくなっている。
枝の欠損も無くまだ元気な状態。
近くの送電塔が無ければなお良いが・・・。
(2022.04.09撮影)

inserted by FC2 system