清涼寺のシダレザクラ
場所 周南市 鹿野清涼寺 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
山間部にある周南市鹿野町のさらに山間部にあるシダレザクラ。
清涼寺は地区の名前であってお寺ではない。

気温が低い場所だけあってまだ蕾の状態だった。
さらにこの日は、大荒れの天気で、この桜を見ていたら雪が降りだし、みるみる積もっていった。
(2013.04.07撮影)

2013.04.07撮影

2013.04.07撮影

極端に遅咲きのシダレザクラの存在を知っていたので、さすがに咲いているだろうの思いにやって来た。
的中だった。満開状態だった。
2013年の4月上旬に初訪問して、蕾の状態の上に、急な積雪に見舞われた場所。
遅咲きの理由がわかった。
この木は八重枝垂れだった。
満開状態の周りの八重桜と共に、風に揺られていた。
近くの民家は倒壊していたが、周りが整備されているところを見ると、世話をしている人がいると思われる。
山口県下では珍しい存在だけに、もっと有名になっても良いと思う。
(それと共にマナー知らずが増えるのは困るが。)
(2015.04.18撮影)

2015.04.18撮影

2015.04.18撮影

2015.04.18撮影

2015.04.18撮影

inserted by FC2 system