藤生町民家のシダレザクラ
場所 岩国市 藤生町5丁目7  
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
松巖寺へ行くのに海土路町の団地からの道がある。
その庭にシダレザクラが立っていた。
斜めに突き出した主幹が特徴的で、大きな個体。
ただし、道路に面していて、その影響か、枝枯れが進んで、大きな伐採の痕がある。
持ち主と話すことができて、樹齢的には80年ぐらいではないかとの事だった。
(2015.03.21訪問)
-------------------------------------------------
前回の訪問時一輪咲いていたので、そろそろかと思い立ち寄った。
満開だった。
個人的に岩国地区に一本桜の名木が少ないと思っていたので、この木の存在は貴重だと思う。
ただし、完全に個人の持ち物なので見学時はマナーを守ってほしいものだ。

残った枝の花つきは、見る限り良い状態に見えた。
これからもがんばってほしい存在だ。
(2015.03.27撮影)

inserted by FC2 system