指月公園の御衣黄
場所 萩市 堀内 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
ここは単木ではない。
複数の木があるが、種類が珍しいので載せてみた。

「ぎょいこう」 と言う品種だそうだ。
以前からミドリヨシノ以外に緑色の桜の存在を耳にしていた。
一度ミドリヨシノのところで写真を撮っていたら、寄ってきたおじさんが
「指月公園のお堀の外側にミドリヨシノが並んどる」と言っていた。
場所的に今回訪れたこの木、御衣黄の事を言われていたんだと思う。
ある地方ニュースでこの木を紹介していて今回やって来た。
樹形の整いにくい木だそうで、開花とともに花の重みで枝が垂れ下がってくるそうだ。
(2007.04.21撮影)

月曜日に休みを取って島根県に桜行脚に出かけた帰りに立ち寄ってみた。
一本だけ開花し始めていた。
(2020.04.06撮影)

咲き始めから2週間。満開を迎えた。
この木が散ると萩市の桜の季節はほぼ終わりとなる。
(2020.04.19撮影)
inserted by FC2 system