江向のミドリヨシノ
萩市保存樹木等指定No.1
場所 萩市 江向 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
栄えある萩市指定樹木の第一号樹木。が、江向の表記しかなくて探した探した。
結局 明かせないけどひょんな事から場所が判って、前もってアポイントを。
「不信な男がカメラを持ってうろちょろすると思うんで宜しくお願いします。」と・・・。
写真の許可も快くいただけたので家の塀越しに撮影させてもたった。
ありがとうございました。

この木は、ヨシノザクラの変種。
花弁が白く萼筒、萼片が緑色な為、遠目から緑色のサクラに見えるのでこの名がついている。
志都岐山神社のものと2本しか確認されていない。
と、言われているが近年(2007年)いろんなミドリヨシノの話を聞いてその存在が増えてきているんだが・・・。

場所は完全に民家の中。
門の中にあるんで全景は拝めない。
が、幹の大きさだけなら志都岐山神社より大きいと思う。
(2007.03.31撮影)
-----------------------------------------------------------------------------
ガクの膨らみから彼岸系の変種が正しいと思う。
名前から染井吉野の変種と思われがちだが、違うようだ。
開花時期のずれも納得出来る。
(2022.6.24記)

inserted by FC2 system