平山のヤマザクラ
萩市指定樹木No.48
場所 萩市 上小川平山 
樹齢 推定200年
大きさ 高さ;15m  目通;2.93m
以前は後ろの小屋が無く、一本独立した形で存在したヤマザクラの巨樹。
2004年に小屋ができ、非難の対象となったようだが、
日頃この地で生活もしていない人間がとやかく言える立場ではないからな。

平山星の城、小平原古塚平山落城の節討ち死にのものを埋葬せし所との言い伝えがあるようだ・・・。
根元にそれらしい弥勒菩薩と墓石があるぞ。

今回は個体確認の為の訪問ゆえ、開花時に来たい一本だ。
(2011.03.20記)

2011.03.20撮影
 
2011.03.20撮影
 
2011.03.20撮影

2013.04.07に再訪。
満開とはいかず散り始めていた。
花と葉の重さか、前回より横への広がりを感じた。
(2013.04.07撮影)

2013.04.07撮影

2013.04.07撮影

2013.04.07撮影

2013.04.07撮影

一番花付きの良い状態が見れた。
後は天候とのコラボかな。
(2016.04.03撮影)

2016.04.03撮影

やっと満開が見れた。
天候にも恵まれ最高のひと時を味わえた。
(2020.04.04撮影)

山陰において珍しく雲一つない快晴に恵まれた。
所々枝に欠損が発生したりしてきているが樹形は維持している。
(2022.04.09撮影)

inserted by FC2 system