三明のイトザクラ巨樹
萩市指定天然記念物
場所 萩市 大字上小川東分1351 
樹齢 推定400年
大きさ 高さ;11m  目通;2.8m
個人的な話をすると2007年3月31日に2007年の「サクラ巡り」として
友人BARAと我が長男ゲンと共に1日で十数か所ほど廻った最終地がここ。
最後の最後にとんでもないオチが・・・・。
日も傾いてきて「尊正寺のエドヒガン」を見た後ゲンが一言。
「父さん、うんこ」
!!!!!
ワシ;「健康なうんこ(我慢できるの)か?緊急事態(もう限界だぞ)か?」
ゲン「健康うんこ!」
一同ほっ!
しかし、ここは田万川の片田舎(住民の方々すいません)。
そんな公衆トイレは見当たらない。
そこで老人福祉関係の施設へ寄り道。
トイレを借りる。ついでに聞き取り調査を。
その中で「あのサクラは折れたんじゃなかったかな?」との話が。

その話は正解でした・・・。
三人で車中から探すもののなかなか見つからず、
うろちょろしていたら友人BARAが「あの切り株は何だ?」
それが変わり果てた天然記念物の姿でした・・・。
(2007.03.31撮影)

近隣は桜が多い。
在りし日の姿。(案内板より)

14年ぶりにやって来た。
大きな幹から出ていた枝が無くなっていたが、根元から新たな幹が発生していた。
花もしっかり付けていて生命力の強さを感じる。
仕方がないが周りがどんどん荒れていっている。
(2021.03.26撮影)

inserted by FC2 system