黄帝社のエドヒガン
場所 萩市 大字高山 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
滋養強壮剤のユン○ルにも名前が採用されている(そんな、たとえ・・・)
中国の伝説の帝、「黄帝」を祀っているそうだ。
航海、造船の守り神として崇められているようで、須佐の高山の中腹にある。
ただし高山の頂上には磁気を帯びた磁石を狂わす磁石岩があったと思うんだが・・・。
だから余計に必要とも言えるが。

高山を登っていると、途中に二股になった道路に気付く。と言うか意識しなければ気付かない。
その心細い道を行く。普通車(特にリア駆動車)は止めた方が良いと思う。
最後まで舗装されてはいるが傾斜があり4駆での訪問が無難。
また寂しがり屋には耐えられん雰囲気があるんでその辺りも考慮を・・・。
エドヒガンそのものは葉桜になっており意外と早咲きなのかもしれん。
再チャレンジ!
(2007.04.04撮影)

inserted by FC2 system