明光寺のエドヒガン
場所 萩市 大字椿東 明光寺墓地奥 
樹齢 樹齢85年+α(1938年植樹)
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
周りのソメイヨシノが満開の中、発色が違い、散り始めの大きな個体があったので立ち寄ってみた。
彼岸系の桜ではないかと思う。
来年の満開に注意してみよう。
(2020.04.11撮影)


昨年(2020年)ヤマザクラ同様存在に気付いた個体。
樹皮の感じが彼岸系ではないかと思っていたが、満開を拝めて改めて確認出来た。
萩市内において最大級のエドヒガン。
定点観測の一本がまた増えてしまった。
(2021.03.26撮影)


偶然にも昨年と同じ日に訪問していた。
昨年に比べ花の数が少なかった。
咲き始めの状態だったな。
年は自然種はやや遅めの開花進行だったようだ。
(2022.03.26撮影)

すっかり萩市内での定点観測場となった明光寺。
墓地上のヤマザクラはタイミングが会わなかったがエドヒガンはバッチリだった。
ワシが知る限り萩市内最大のエドヒガン。
今回住職の奥様と話が出来て樹齢85年+苗真での年月と特定出来た。
注目されないのが不思議な個体。
(2023.03.27撮影)

inserted by FC2 system