樽見の大桜
国指定天然記念物
場所 養父市 大屋町樽見 
樹齢 推定1000年
大きさ 高さ;20m  目通;5.2m
兵庫県の養父市の樽見にある化け物桜。

樽見の大桜に行ってきた。
こちらも蕾状態でさっぱりだった。
この桜も山の中腹にある。昔は栄えていたであろう棚田の廃墟の中にある。
醍醐桜(岡山県)と同じく、満開時には、多くの人が訪れるようで、下から歩いてくる人の為か、
山道(車で登れる)には醍醐桜登山口まで○kmと多くの案内板があった。
おそらく上にある駐車場はすぐに満車になるんだろうな。山道に停めるように促す看板もあったからな。

まぁ本日は上の駐車場にも先客が1台あっただけだし、降りてきたその車の持ち主に状況聞くと、
全くダメだということだし、ここも定年後の楽しみかのぅ。

蕾状態とは言え、すごい巨体だ。
こちらは空洞化が進み、崩壊の危機があるようで、格子で支え、治療の真っ最中だ。
治療の甲斐あって、内部に新しい幹が育ち始めているようだし、この格子は5年ぐらいを目処に本来の姿に戻せるようだ。
木もすごいが人間の技術もすごいな。

開花時期には早かったが、ワシの後にも2組来客があったから、やはり有名所なんだな。
(2009.03.29撮影)
------------------------------------------------
昨年、定年後の楽しみと言っておきながら、しっかり平日に有休を取って来てしまった・・・。

タイミングがバッチリあって6部咲きとは言え、開花状態を拝めた。
一言。来て良かったぁ。
(2010.04.05撮影)

(2009.03.29撮影)

(2009.03.29撮影)

(2009.03.29撮影)

(2009.03.29撮影)

(2009.03.29撮影)

(2010.04.05撮影)

(2010.04.05撮影)

(2010.04.05撮影)

(2010.04.05撮影)

(2010.04.05撮影)

inserted by FC2 system