岩太郎のシダレザクラ
場所 下呂市 萩原町四美 
樹齢 推定100年
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
土手の斜面から斜めに突き出たすごい形のシダレザクラ。
岩太郎という人が植えたということでそのものズバリの名前がついている。
土手に人に踏み固められたであろう細い道がついているが、意外と危険をはらむ場所なんで、
写真に夢中になると命にも関わる事故になりかねない場所と言っておこう。
しかしながら四美の集落を見渡せるロケーションは街中にありながらバツグンじゃ。
花があればの話ではあるが・・・。
この桜は、是非開花状態を見たいと思った一本じゃ。
(2009.04.18撮影)
-------------------------------------------------
個人的に岐阜県内で一番のお気に入りがこの個体だったりする。
保存樹木や天然記念物でもなんでもない。
昨年、タッチの差で花を拝めなかったんだが、樹形や生え方や生えた場所が気に入ってしまった。
周りは民家なんだが、やや高台にあり、斜めに突き出た主幹から均等に枝が伸び、下にもぐると花に包み込まれる。

今年は満開のベストな状態を拝めた。
満開中の姿がみごとだったので別ページで再度紹介。
夜桜撮影中、バカップルが車でやってきて、ライトをコウコウとつけたまま徐行。
女が助手席から身を乗り出し「取れな〜い」とか言いながら枝を引きちぎろうとしていたな。

どうしても湧いて来るんだな、動植物にも劣るホモサピエンスって言う害虫・・・。
(2010.04.10&11撮影)
2009.04.18撮影
2010.04.10&11撮影

2010.04.11撮影

2010.04.10撮影

2010.04.11撮影

2010.04.10撮影

2010.04.11撮影

2010.04.10撮影

2010.04.11撮影

2010.04.10撮影

2010.04.11撮影

2010.04.11撮影

inserted by FC2 system