神角神社駐車場の桜
場所 山口市 阿東徳佐下 神角 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
2007年に幹に地蔵を取り込んだという珍しいツバキ、生木地蔵のヤブツバキを見に来て
偶然見つけた板垣邸の桜(神角のシダレザクラ)
コチラは枝の下の方が咲き始めた状態だった。
驚いたのは手前にある神社の社叢がスッキリしていて、しっかりした駐車場となっていた。
この駐車場に小さな桜が立っていた。満開状態だった。
近づいてじっくり見てみたら、花が江戸彼岸でもソメイヨシノでもないように見えた。
園芸種とは思うが早咲きでしかも八重に近い花だった。
今後注目したいな。
(2013.03.24撮影)

7年ぶりに再訪。
関係者と話が出来て確認したら寒桜とのことだった。
逆に花が残っている状態だったようだ。
寒い土地柄なのか大きさはさほど変わっていたなった。
(2020.03.30撮影)

inserted by FC2 system