志都岐神社のミドリヨシノ
山口県指定天然記念物
場所 萩市 堀内2区の1 指月公園」内 
樹齢 推定350年
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
ヨシノザクラの変種。
花弁が白く萼筒、萼片が緑色な為、遠目から緑色のサクラに見えるのでこの名がついている。
全国でも萩市にだけ存在する。
萩市でも二本だけらしい非常に珍しい木。
が、2007年になってもう2本〜3本の存在を耳にしたんだが・・・。
(2007.03.29撮影)
--------------------------------------------------------
萩博物館にて180円の小冊子を購入した。
上記のヨシノザクラの変種は疑わしい。
花のガクの膨らみから彼岸系の特徴が出ているし、開花時期がソメイヨシノとずれる点も気になる
古くから接ぎ木が試みられてきたが、ソメイヨシノでは全く根付かず、
彼岸系で成功した例があるそうだ。
どうも人知れずの個体はまだあるようだ。
(2022.06.24記)

ソメイヨシノより約一週間早く開花するミドリヨシノ。
咲き始めだった。
見るのに有料(大人220円)なだけにネット情報や、
広雲寺のミドリヨシノとほぼリンクするので、こちらの状況を確認して見学するのも手かな。
(2020.03.22撮影)
約一週間後に再訪。
満開となっていた。
(2020.03.30撮影)

昨年より10日ぐらい早く満開となっていた。
天候にも恵まれ最高の発色が見れた。

ちなみに萩市民だと証明出来れば入場は無料のようだった・・・。
数日前に訪れたときはしっかり徴収されたけど。
(係員によって違うのか?)
(2021.03.19撮影)
inserted by FC2 system