平安古のシダレザクラ
場所 萩市 平安古西区の2 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
平安古は「ひやこ」と読む。

たまに息子と散歩していて、前から気になっていた木。
こんなに見事なシダレザクラとは思わなかった。
高木ではないが枝の横張はすばらしい。
左の写真も一本の木だ。
と言うか周りにはこの木しか無い。
南明寺でも気になったが今年(2007年)は外れ年なのか何処の桜も花数が少ないように思う。
この桜も8部咲きかと思ったんだが近寄って枝を良く見ると蕾ではなく葉が生えてきていた。
下に花びらも散っていないところを見ると今が満開のようだ。
(2007.03.21撮影)

2019再訪。
普段は紹介されない後ろ側(川に面していない方)からの写真と観光船とのコラボを撮ってみた。
(2019.03.24撮影)


南明寺のイトザクラが満開を迎えたので、南明寺の子木と思われるこの個体も開花してるのではお思いやってきた。
満開状態だった。
この個体は花が咲きだすと一気に満開になる。
中央にあった大きな枝が欠損していた。
(2020.03.20撮影)


中央の枝が無くなっていて花の塊が2分された樹形に変わっていた。

萩市内で心配な個体の一つ。
手入れかどうか分からないが枝が短くなってきている。
痛んだ枝は撤去され治療の痕もみられるので保護は受けているのだろう。
(2023.03.19撮影)

inserted by FC2 system