陶芸の村公園のヤマザクラ
→陶芸の村公園のサトザクラ(仮)
場所 萩市 大字椿東 陶芸の村公園内 
樹齢  
大きさ 高さ;  m 目通;   m 根元;   m
現在(2017.04時)も整備が続けられている陶芸の村公園。
早咲きの玉縄桜のある場所からさらに田床山側に行くと、ヤマザクラが植樹されている一帯がある。
その中に非常に背の高いヤマザクラがあった。
おそらく古くからこの地にあり、整備で周りの木々が伐採されたことにより日の目を浴びたと思われる個体。

植樹されたものが大きくなって来れば、桜の名所になり得る場所だ。今後注目かな。
(2017.04.04撮影)

2020年記録

陶芸の村展望駐車場のさらに上部にあるヤマザクラ。
玉縄桜が葉桜となり同時に開花し始めた。
(2020.03.20撮影)
ヤマザクラにしては開花が早く、なんとなく雰囲気が違うと思い花のアップを撮影して愕然とした。
花が八重だった・・・。
樹皮はヤマザクラのように思えるのだが。
というわけで品種が全く不明となってしまった。
とりあえず自然交配か、どなたかが植えたのかわからないので雑種であるサトザクラと仮に命名させてもらう。
(2020.03.21撮影)
一気に開花が進み満開となっていた。
枝によっては散り始めていた。
今年は、あまりの気温の上下が激しいので早咲きの短期開花になるかもしれない。
(2020.03.22撮影)
満開維持。
この個体は萩市でもPRしても良い様に思うな。
夕焼けもさす位置なのでロケーションも良い。
(2020.03.25撮影)

萩市内の定点観測の一本となった八重桜。
今年も満開を拝めた
(2021.03.19撮影)

inserted by FC2 system